PS4でプレイしたゲームたち
PS4でプレイしたゲーム記録。
後から「そういややったなぁ…」ってなる用。
Switch/PC↓
【GAME】プレイ記録_Switch/PC - dan-go.log
PS5↓
絶賛プレイ中。(準備中)
■GRABITY DAZE2
ストーリー的に前作1は必須(PSVITAでプレイ済)。
明かされていなかった主人公兼臭ヒロインキトゥンちゃんの正体が明らかになる。
重力操作という特徴的なゲームシステム・世界観・ストーリーともにバランスが良かった。Jazzメインの作中BGMもお洒落。
3D酔いする人にはキツい。
■テイルズオブベルセリア
以下別記事。前作ゼスティリアがどうしようもないゴミイマイチだったからもあってシンプルに面白かった。
■STEINS;GATE 0
前作プレイ済。牧瀬紅莉栖を諦めた世界線の話。↓の所とかゾワッとしたし、オカリン復活するとこ熱すぎィ!そのまま本編へ繋がるのもイイネ。
ただもう少しレジスタンス時代の話やってほしかったな~
■ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
8の正統進化版みたいな感じ。オンラインの9,10をやっていないので久々に「これぞドラクエ!」を感じられて楽しかった。"おおぞらをとぶ"他過去作のBGMもふんだんに出てきて…すぎやまこういち先生…
なお、カジノにある"マジスロ"という現実世界でいうところのパチスロのクオリティがめちゃくちゃ高く、演出なんかの作り込みがエグすぎて気軽に金を延々つぎ込むギャンブル沼を体験できる。(地下行きとかはない)
↑裏ダンジョンクリア後の選択肢。うーん…
■ドラゴンクエスト
11をクリアするとエンドロール中にふっかつのじゅもんが出てきて、それをタイトル画面から入れるとダウンロードできる。11クリアの余韻に浸りつつ、綺麗なポリゴンで伝説のはじまりを遊べる。
まぁもらうわな
■ニューダンガンロンパV3
前作1,2はやっておいた方が面白いけど、やらなくてもまぁ大丈夫かなレベル。
しょっぱなから飛ばしてくる。モノクマの声優が初代ドラちゃんからまるちゃんに変わってるけど全然怖い。
↑その通りだネ…
ネタバレされると面白さが激減するゲーム。結末は賛否両論だけど個人的には好き。
■NieR:Automata
"NieR Replicant(前作)"済。作中で結構な歳月が経っており雰囲気が異なるが、端々に前作との繋がりが感じられる箇所が出てくるのでプレイ済みだとより楽しめる。
"ドラッグオンドラグーン(DOD)"とも世界観は共有しているものの、無理にストーリーは追わなくてもいいと思う。鬱になるし
物語自体も特に狂気じみてはおらず、退廃的な世界観が好きな人は絶対ハマる。おなじみボーカル付きのBGMも◎。
2Bちゃんのおケツを凝視するあるある。人類に栄光あれ...
■Marvel's Spider-Man
こんなん買うやん?
綺麗に表現されたニューヨーク中をスイングしてるだけで楽しく、収集物探しが全然苦じゃなかった。簡単操作で映画のアクションのようにカッコよく戦えるし、ストーリーもTHE MARVEL感があって良き。
そしてまさか作中で東映版のネタがみられるとは…許せる!
■レインボーシックスシージ
初FPS。ただこの時会社支給のポケットwifi使ってたのもあって回線がくそ過ぎてまともにプレイできませんでした...
ちなみにマルチプレイには除外投票機能がある。怖すぎ。
■クラッシュバンディクー ブッとび3段もり!
PS1の123リメイク。もちろんオリジナル版プレイ済み。
綺麗になった名作をもう一度遊べてテンションが上がったけど、アクアクがしゃべらんのがなぁ…
123共に全ダイヤ/全タイムアタック金トロフィーで実績全解除したが、友人に「お前頭おかしい」と言われた。普通だよなぁ??
あとカーニバルをリメイクしてくれ。あれはいいものだ。
■ワンダと巨像
PSPlusきてたのでプレイ。超雰囲気ゲー。たしかに最後の一撃はせつなかった。
空中庭園たどり着くまで寝れまてん配信した。(視聴者2人)
■Apex Legends
シージが全然ダメだったので、実質初FPS。K/Dもはじめ0.2とかから1.0は普通に超えられるようになったし、縦ハン取れたし、ダイヤ踏めました。別記事は以下。
■モンスターハンターワールド:アイスボーン
久しぶりにドハマりしたモンハン。アプデで追加されるモンスターが強いのなんの...特にミラボレアスは今までやってきた全モンハン中でも脅威の全滅率だった。
一応ストーリーがあったが、相棒がいらんことしかしなかったことと、大団長の「来い!大自然!」くらいしか記憶にない。
↑丸腰でプレイヤーより前に立ち名言を発すも、その後は結局腕組んで見てただけの大団長殿。何しにきたんだ?お前。
■タイタンフォール2
PSPlusから。キャンペーンだけプレイ。Apexと同じ世界観ということで同じ武器やら固有名詞が出てきた。ストーリーはタイタンとパイロットとの絆の物語。ラストの「信じて!」はアツい。
■Star Wars バトルフロントⅡ
これもPSPlusから。オンラインはルールがよくわからず、かつ説明もなかったのであまりできずに終わった。
が、1人用で劇中の戦いを体験できるモードと、オリジナルストーリーのキャンペーンはスターウォーズのファンならめちゃくちゃ楽しめる。
↑上がるやろこれは...マルチがもう少しなんとかなってればなぁ…
■Minecraft Dungeons
マイクラの世界で採掘もクラフトもしないアドベンチャーゲーム。
普通に楽しかったが、マイクラでなくてもよくね?感は少しあった。
■バトルフィールド1,5
PSPlusから。
実際の世界大戦を再現してるだけあって、兵士の悲鳴とか挙動が結構リアル。
戦車・飛行機等の乗り物に乗れるのが他FPSと違うところ。コンクエスト(陣取り合戦)が楽しい。最新の2042は…さぁ?なんのこったよ
■ローグカンパニー
PSPlusから。ゴリゴリOverwatchのパクリだったわりには楽しめた。
■ファイナルファンタジー15
グラが超綺麗な♂4人のキャンプゲー。別記事でまとめている。↓
■Fall Guys
PSPlusから。
気分転換ゲー。だが長く続けるとイラついてくるし、テンポはあまりよくないので結局疲れる。
■Grand Theft Auto V
オンラインやる用だったが、一応ストーリーもクリア。フランクリン良い奴だなあ...トレバーもぶっ飛んでてすき。
マルチプレイは強盗や暗殺ミッションを協力してやっていくものだが、結構難易度が高かった。
↑強盗して得た金でいいとこ住んでるなう、のパシャリ。真ん中服装どないなっとんねん。
■CoD:BOCW
ApexでFPSに慣れたのでついにCoDに手を出したが、なぜか使い込んだ証である金迷彩のナイフを持っている...どうしてこうなった?
↑ちなみに脇差(日本刀)もとりました。なんで?
■FINAL FANTASY VII REMAKE
ティファ派とエアリス派ではしばしば対立が起こり、やがて戦争に発展する。
BGM・地名・風景含めて全部、PS1の時の思ひ出ぽろぽろ。。バトルはコマンド制からアクション制にかわり、演出も派手でどのキャラも使ってて爽快感があった。3部作とのことなので続編に期待だが、ストーリー改変とかはやめてほしいな。
おなじみマテリアシステムも踏襲。武器のマテリア穴にも反映される細かさ。
↑転職するなら新羅カンパニーかアンブレラ社だな…
■キングダムハーツシリーズ
1-3まで全部入りパック(1.5,2.5,2.8,3)がセールで安くなってたので購入。
(心折れそうになりながらも全部やりました...)
主題歌、全体通して『光』がメインだけど個人的には『Passion』の方が好みなんだよな。ポストロック感があって。
・キングダムハーツ
原点にして頂点。この時ミ〇キーは版権の関係で後ろ姿だけしか出せなかったらしい。ディズニーこわい。
・キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ
カードを使った戦闘が難しかった。マールーシャアが強すぎ。ハマればめっちゃ楽しいシステム。
・キングダムハーツ 358/2Days
映像作品。主人公はロクサス。これはプレイ可にしてもよかったのでは..?
・キングダムハーツⅡ
一番バランスがよかったのがこれ。俺の夏休み終わっちゃった...
・キングダムハーツ バースバイスリープ
個人的に一番好きなのがこれ。ハゲ強すぎ。アクアかわいい。
・キングダムハーツ Re:コーデッド
映像作品。このへんから話がややこしくなってくる。
・キングダムハーツ ドリームドロップディスタンス(3D)
ハートレスだのノーバディだのただでさえややこしいのに、加えて夢の中の話まで出てきてこんがらがる。OPムービーは必見。
・キングダムハーツ0.2 バースバイスリープ -フラグメンタリーパッセージ-
最終章へ繋がる、バースバイスリープで闇の中に落ちた後のアクアの物語。かわいい。
・キングダムハーツ キーバックカバー
映像作品。時系列の一番はじめであり、物語全体の謎の根幹部分が描かれる。マスターオブマスターてなんやねん...
・キングダムハーツⅢ
(未だに)いくつかの謎を残しつつ、一応の完結。ディズニー世界は各本編のストーリーほぼそのままだが、マップがかなり忠実に作られていてよかった。
文句言うとすれば、BBSの初期キーブレード使い3人とか王様はなんかこう、そこまで活躍せずとも負けはしないでほしかったな...アクアとか10年も闇の世界にいて間違いなく最強クラスの強さのはずなのに何かイマイチだったし、やられてボロボロになるミッ〇ーなんて見たくなかった...アレはアレで感動したしいいんだけど...。
■JUDGE EYES:死神の遺言
通称キムタクが如く。風俗でソワソワするキムタク、変な恰好させられるキムタク、ドヤ顔で弁護士バッジを突きつけるキムタクが見れるのはこのゲームだけ!
龍が如くシリーズほどのバカさ加減はないが、ストーリー自体もしっかりサスペンスしてて高評価。法廷シーンではドラマ『HERO』を彷彿とさせた...おめぇ検事じゃねぇのかwww
サブクエスト、「変態三銃士」が面白かった。↑はその三銃士の王「ジャイアント・インパクト」。
■ARK: Survival Evolved
マイクラの世界を極力美麗にして、かつ恐竜が出てくるオープンワールドサバイバルゲーム。山から川から海底からマップがとても広く、育てた恐竜を使って移動や戦わせることもできる。
一応ストーリーのようなものがあるが、ただただマルチで拠点作りや探索するだけでも楽しい。
↑こんなデカいの海中で出くわしたらゾワッてなるだろ?ならない?
■Detroit: Become Human
AIが発達し、人型のアンドロイドが常用化されている世界で起こる物語。
"こちらでキャラの行動を選択できる一本の映画"を観ているような感覚で、それもかなりの分岐数なので夢中でやってしまった。
AIに職を奪われる人々、自我を持ち始めた機械...この先現実でも人類が直面するかもしれない世界観の中で、人間とは?命とは?とある種哲学的な気分にさせてくれる素晴らしい作品だった。
↑プレイヤーはアンドロイド視点。会話の返しから非常時の行動までいくつもの選択を迫られる。コナーとハンクのコンビが最高...最高なんじゃ...
■Ghost of Tsushima
日本大好き海外制作陣が、「Yeah!ディスイズジャパニーズサムラーイ!ワビサビ!」って言いながら(言ってない)とんでもねぇゲームを作った。
ストーリーが非常に渋く、リアルに再現された13世紀の対馬の中で繰り広げられる一人の侍の生き様をしっかり追体験できる。
和風のグラフィックも綺麗なので探索が楽しいし、浮世草という名のサブクエも後味の悪いものばかりだが、当時の無常さみたいなものを感じられる。
戦闘もただボタンを連打するだけでは到底倒せない丁度良い難易度。首がポンポン飛んだり結構残酷な描写が多く、それが緊張感を持たせる一因になっている。(めっちゃ手汗かく)
全体的に完成度が高く、間違いなくPS4世代の幕切れにふさわしい傑作だった。
↑秘湯巡り楽しい。仁さんプリケツやでぇ…
2022/2 : ようやくPS5買えました。世代交代です。ありがとうPS4!