dan-go.log

酔っぱらった時だけなんか書きます。

ラズパイで自宅ミニサーバ

herokuというインターネット上で使用できるプラットフォームサービスが有料になってしまったので、運用中のLINEbotやらなんやらのプログラム実行環境の移行先をどうしようか迷っていたのだが、

ふと「あっそうだ(唐突)、オンプレにしよう」と思いたった。

で、前々から触ってみたかったのもあり、自宅ミニサーバ用途でRaspberry Pi(ラズベリーパイ)をお出迎えすることにした。

f:id:dan-go:20221227110522j:image

半導体不足でなかなか調達できないシロモノ。要は基板むき出しのミニサイズコンピュータで、しっかりCPU/メモリも搭載。ディスクはmicroSDで、OSイメージをSDに書き込んでそこからインスコする。

f:id:dan-go:20221227110603j:image

ケースは冷却ファン付きの跡部様もびっくりなスケスケなやつにした。虹色に光るゲーミング仕様にしといたらよかったかな…

f:id:dan-go:20221227110636j:image

組み立てしてLANハブの上に設置!(初期設定用にちっさいキーボードも買った)

消費電力がかなり小さいので、ずっと電源入れっぱなしで使うためのいわゆるサーバ化しようと思っている。

思ってたよりファンがうるさくなかったが、負荷かかったときにどうかな…てのと、ホコリ対策しなきゃ…

色々いじくって無事LINEbot処理プログラムの移行完了。レスポンスもそんなに変わらなくて安心。セキュリティは気を付けないとなー