dan-go.log

酔っぱらった時だけなんか書きます。

FF15のおもひで

f:id:dan-go:20210430153909j:image

いやこっちのセリフだよ…

と思ったプレイヤーは僕だけではないはず。

悪評だったストーリーに関しては話自体は悪くないとは思っているが、やはり薄っぺらい印象を受けた。力の入れどころを間違えたか。

ある程度補完する追加DLCがあるようだが評価はまずまず。

戦闘はシフトブレイクという武器を投げて瞬間移動する攻撃がメインで斬新だったというのと、グラフィックは文句なし。

ここはさすがFF。さすF。

 

ただ誰もが思う…これはキャンプゲーだ。

”のんびりキャンプゲー”として考えれば神ゲーだったのだ。

仲良しホスト4人組で送るゆるキャンなのだ。

 

■広大な世界をドライブ

f:id:dan-go:20210430154145p:image

今作はオープンワールドなのもあって、移動は基本車となる。

むさくるしいホスト4人が高級車で広大で美麗なマップをドライブするのだが、これが結構ちょっとした旅行気分に浸れるし、

何よりBGMに過去FF作品のサントラを設定できる。シリーズファン大歓喜

夕方あたりに8の"Fisherman's Horizon"を流しながら車に乗ってみろ。涙が出ちまう。

 

■キャンプと料理

宿に泊まることもできるが、本作ではキャンプができる。

実在するブランド"Coleman"のキャンプグッズがみられたり、普通に現実でキャンプ行きたくなるレベル。

また、キャンプではイグニスのスキルで料理を作るが、グラフィックがもはや実写。

f:id:dan-go:20210430154334p:image

100種類以上のレシピがある。

米粒にいたるまでモデリングにこだわったらしい。いや他にこだわるトコあっただろ…と思ったが、キャンプゲーなのでヨシ!!!

 

■釣り

ノクトの固有スキル。

いわゆるモンハンの釣りのような単純なものではなく、ヒットした後の魚との駆け引きを楽しめる。

餌やルアーなども種類がある上、釣れる魚もポイントによって異なる。レアな魚は本当に難しい。

釣りしている間はメンバーから「ルアー交換せぇ」だの後ろからあーだこーだ言われ、しまいには「いつまでやるの?」とか愚痴られる。

うるさいんじゃい!!

 

■写真

プロンプトの固有スキルで、プレイヤーの意思に関係なく勝手に写真を撮る。戦闘中でも撮る。いやお前撮っとる場合か。

ちなみにレベルを上げると、エフェクトなどの撮影手法が増える。いやお前それより豆腐みてぇな防御力なんとかしろ。

 

■筋肉おじさんマラソン

イグニスの料理、ノクトの釣り、プロンプトの写真とそれぞれの固有スキルは、普通に遊んでればレベルMAXまで到達するのだが、筋肉おじさんことグラディオが厄介。

 

グラディオのスキルをあげるためには、ただひたすら走り続ける必要がある。 

走るとは"車で"という意味ではなく、"脚で"である。

基本車移動なので走って移動なんてやらないし、レベルMAXまで求められる移動距離が長すぎる。

てことで、コントローラーのスティックを輪ゴムで固定してひたすらながーーーい道路を走り続けることになる。フォレスト・ガンプかな?

f:id:dan-go:20210430154501j:image

 

ただこれだといずれ突き当たるので、左右スティックをイイ感じに固定すれば、その場をぐるぐる回るようにして移動距離を稼げる。

ちなみにずっと回っているとグラディオに「ちゃんと歩け」とか「イライラするな」とか言われる。

誰のせいじゃい!!!

 

 

ということで、今ソフトは1000円ぐらいで買えるので、キャンプゲーはいかがですか。

ちなみに本作ディレクターの田畑氏は仮想空間での旅行というANAの新事業に関わっているらしい。ピッタリすぎるな。

www.famitsu.com