dan-go.log

酔っぱらった時だけなんか書きます。

オンラインゲームの野良がこわい

FPSとしてもはや覇権となった「APEXLegends」。

リリース時にやってみたものの、初FPSでかつイカゲーのアレのせいか近接で殴ることしかできずクソゲ認定してやってなかったのだが、

今や駅に大きな広告があるし芸能人がYoutube配信してるしということで、友達に合わせる形でシーズン5あたりから再開した。

基本的にフレンドとしかやらない上に戦闘時すら雑談してるレベルだったのでランクはまったくやらず…

とはいえ、せっかくそこそこ戦えるようにはなったしダイヤは踏んどきたいなと思い、シーズン10は野良でランクに潜ることにした。ちなみにCS版。

 

■野良ランクはじめました

プラチナ1まで進み、順位上げのためのハイド時間に耐えられなくなりつつも、もうすぐダイヤだからと心を無にしてやっていた頃のこと。

いつものようにオクタン(薬中)をピックすると、続けてジブをピックしたプラチナ4の野良が突如ボイスチャットをONにした。

 

野良ジブ「ン”ン”ン”ン”ン”ン”バハァァア……」

 

ヤバそうなのが来た。

音割れしすぎてて断末魔で途絶えるタイプの軍のシーバーみたいな音声だったが、おそらくクソデカため息だった。

主神をピックしたもう1人の野良はボイスチャットオフ。リサイタルの始まりや。

降下前のチャンピオン紹介あたりから、スーパー音割れタイムがはじまった。

 

音割れジブ「オグダン"…ブハ"ァ"ア"ァ"ア"ア"ア"ア"ア"ア"...」

 

この時点ではまだ、クソデカため息の原因が"ピックしたかったオクタンを僕が取ったから"なのか、"オクタンを選んだこと自体なのか"がわからなかった。

※結局最後までわかりません。

 

とりあえず適当なところに降りたが、1パーティと被ったため初動で戦闘となってしまった。

音割れジブはジャンマスの僕に最後まで付いてきた時点で怪しさはあったが、着地後が悲惨だった。

ま っ た く 動 い て い な い

放置プレイである。棒立ちデブ

案の定、初動で取られたとしてもパンチでワンチャン勝てるようなスナイパーにしっかりキルされていた。

主神は奮闘するもやられた為、僕は順位を上げるべくハイドすることにした。2人はまだマッチに残っている。

 

音割れジブ 「オグダンさ”あ”あ”ん”…オグダンさ”ァ”ァ”ん”….あ"な"た青シールド拾"い"ま"し"た"よ"ね"え"~~、、ン"フゥッ!なんで助けに来"でぐれ"な"か"った"ん"ですか"あ"ア"ア」

 

何か事情があってコントローラを操作できなかったのではないかと思っていた僕がバカだった。しっかり見てるやんけ。無視無視。

クソマッチやなぁと思いつつも、ランクポイントが惜しさに音割れの鼻息とバナー回収要求のピコピコを聞きながらしっかりハイドでやり過ごす。

 

音割れジブ 「オグダンざァ"ン….助げに来でくだざい"よ"ォ"ォォオ"!!!」

 

(行けるわけないやろ。ていうかお前もうバナー期限終わってるやんけ。。)

 

音割れデブ 「あ"な"だオ"グダンですよねえ…倒じでぐだざい"よ"お"全員ン"ン"ン"......ン"フッ余裕ですよ"ね"ぇオ"グダンザァ"ン"!」

 

ここで主神がマッチングを抜けた。当然だ。意味がわからんし音がでかすぎる。僕は初めて野良ボイスチャットをオンにした

 

「君そんなやからプラチナ4なんやで」

 

さあどう来る。。とやる気満々になっていた僕だったが、直後にマッチングを抜けてしまった。オイ!オラもっと戦いてぇぞ!!

と、PlayStationのチャットが届く。

f:id:dan-go:20220202164425j:image

なんだこれは…

CS版にはPC版のようなゲーム内チャットがないので、わざわざPlayStation側でユーザを探してメッセージを送らなければならない。

たしかにオクタンは1人突っ込んで死ぬ奴が多くて害悪と呼ばれてはいるが、そこまで嫌っていたとは…

或いはオクタンを僕が取ってしまったから戦意喪失して悪態だけ吐いたのだろうか…気になって夜しか眠れない。

 

■野良はもうやらん

とまあ野良って暴言とか変な奴が多いとは聞いてたけど、こういうことだったんだな。(無事ダイヤにはいけた)

今シーズン11はゴールドで終わりそうだ。さらばキラキラ軌道……

 

ちなみに余談だが、ApexにハマってからかバトルフィールドCODにも手を出した。

f:id:dan-go:20220202164634p:image

金迷彩(=使い込んだ武器である証)をゲットしたぜ。

ファーストパーソン・シューティング最高やな!!