dan-go.log

酔っぱらった時だけなんか書きます。

Switch/PCでプレイしたゲームたち

スイッチ、PCでプレイしたゲーム記録。後から「そういややったなぁ…」ってなる用。

(なるべく)随時更新していきたい。

PS4

ゲームプレイ記録_PS4 - dan-go.log

 

PS5↓

準備中。

 

■マリオカート8DX /Switch

はじめて買ったSwitch用ソフト。少しオンラインやってたがみんな強すぎて折れた。友達とやるのが一番。昔から外れのないド安定レースゲーム。

コラしずえェ!高級車乗っとんちゃうぞ!!

f:id:dan-go:20220907015131j:image

 

■モンスターハンターXX /Switch

エリアルスタイルでぴょんぴょん飛んでた記憶しかない。今思えばモンハンってこのあたりからアクロバティックな動きするようになったよな。絶対⭐︎裏切りヌルヌル!!

f:id:dan-go:20221129154658j:image

↑1人に戦わせて見物するいじめっ子たち

 

CHAOS;CHILD /PC

CHAOS;HEADプレイ済。

相変わらず難解でクリア後に考察が読むのが楽しい。ただあのプレゼントの箱のアレはやべぇよ…狂気でしかねえ…

 

スプラトゥーン2 /Switch

(多分)Switchの中では最も長く遊んだゲーム。ソロではできない(イラつくから)のでガチマッチのウデマエは永遠のC-。基本プラベかナワバリ、たまにリグマ。

そうして友達としかやらなくなった結果、チームの構成ガン無視でパブロとかいうクソ害悪ブキを担いでは戦犯かまして謝罪する哀れなモンスターと化した。

別記事は以下。もう救いようがない。

dan-go.hatenablog.com

 

スマッシュブラザーズSP /Switch

まぁ買うよねってやつ。これもマリカ同様オンラインの沼が嫌になった。友達とならいつやっても普通に楽しい。

ただ僕らが好きだったスマブラとは、"友達の家でコントローラを4つ繋いでやるアレ"のことで、オンラインとはなんか少し違うなってことに気づく。哀しいなぁ…

コラしずえェ!スマブラとか出とんちゃうぞ!危ないやろが!!

 

スーパーマリオパーティ /Switch

これはさすがに外れないだろうとその場で友達と金を出しあって買った結果、外れた。

奇跡的に双六がつまらん。ミニゲーム自体は楽しい。ただ双六がつまらん。簡単に取れすぎるスター、クソザコクッパ、種類がなさすぎるボーナススターなどなど...。

f:id:dan-go:20221129154927j:image

↑1番楽しかったのが野球盤…ウソだろ?ちなみに次に出た"マリオパーティ スーパースターズ"は64のリメイクらしい。はじめからそれをやれ。

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド /Switch

今までの作品のようにしっかりしたストーリー構成ではないので、そこは評価が分かれるところだが名作には違いない。自由度と長く遊べる度でいうと随一。

時オカやムジュラ直撃世代だったので、いろんな遊び方ができる"新しいゼルダ"だったなと感じた。でももちろん過去作のセルフオマージュも有。

リーバル君ホントかわいい…焼き鳥にしてやろうか貴様

f:id:dan-go:20220907015722j:image

マスターソードの台座。もちろんテンション上がりました。

 

■FIFA18 /Switch

友達とワールドカップ開催する用。なんとかコロンビアに勝った後韓国にボロ負けした。

f:id:dan-go:20221129155156j:image

↑いつぞやに新幹線が止まった時にもやっていた(この時も負けた)。ガンバレニッポン!

 

■UltimateChickenHorse /Switch

通称アルチキ。パーティゲーの中で一番手軽で面白いと思う。

あまり普段ゲームをしない人でも操作できる簡単さと、オブジェクトの置き方で難易度が変わるのでどんなメンツで集まっても楽しめる。

f:id:dan-go:20221129155243j:image

↑操作するかわいらしい動物キャラ達。煽り動きも映える。

 

モンスターハンター ライズ /Switch

蟲使ってぴょんぴょん飛べるようになっており、もはや別ゲーになっていた。

一通り楽しくやれたが、やはりワールドは超えられず。。

 

逆転裁判123 /Switch

過去1-6と検事1,2プレイ済。

なんやかんや初期3部作が一番面白いなと。出てくる人物がもれなく魅力的でキャラも立ってて、何より会話センスが良いんだよな~巧舟は神。

お気に入りの話は1の『蘇る逆転』。あと逆転検事12もSwitchで出してくれ。

 

■The Wild Eight /PC

初マルチでSteamインディーアドベンチャーゲーム。ストーリーがはじめから終わりまで結局よくわからなかったが故に、予想してなかった展開が多くて妙な面白さがあった。

↑右におるデカいの急にでてきてめちゃくちゃビビった。

 

■リングフィットアドベンチャー /Switch

コロナ禍という運動不足が加速した状況での一本。Nintendoはほんま天才…シンプルにしんどいけど続けられる工夫がなされている。やってないけど。

 

■For The King /PC

超理不尽ゲー。マルチでターン制の戦闘かあ。。と思ってたけど、全滅すると一番初めからやり直しになるという緊張感からか思ってたより面白かった。

f:id:dan-go:20221129155559j:image

↑クリア後の画面。なんじゃそのクソフォント

 

■Risk of rain2 /PC

ハクスラゲー。この時まだsurfaceを使っていたのでカックカクだった。

For The Kingやりつつ、ストレス発散にやってた。

 

■Core Keeper /PC

プレイ中。大型アプデがきた

 

スプラトゥーン3 /Switch

プレイ中。パブロヒューあくしろ